« 12,000円 | トップページ | 『社会常識欠けた医者が多い。』 »

2008年11月16日 (日)

スーツ、ケーキ、牛肉・・・・

メガバンクと違って地方銀行レベルになると、地域密着ということもあり、個人商店とかの付合いも多い。

担当者ともなると、持ちつ持たれつの関係も多いわけで、いろいろな協力を求められたりする。

最近でこそ少なくなったが、一昔前なら定期預金とかノルマがあったので、そういう時はこちらが助けてもらうことになる。

その一方、昔からの流れで、そういう個人商店の売上げにいろいろ協力しなければいけない時がある。

タイトルに上げたようなものを協力するわけだ。

来月になると取引先である洋菓子店でクリスマスケーキの出番。

まぁクリスマスケーキぐらいは全然問題無いんだけど、難点はそのお客さんが作るケーキがあまり美味しくないということ。

年末は肉屋で年末年始用にすき焼きとかしゃぶしゃぶ用の牛肉を協力。

先月はスーツを協力させられた。

前回は適当な理由で断ったら、後からA信金の担当者は作ってくれたと散々イヤミを言われた。

「作ってくれた」と書いたのは、既成品のスーツではなく、イージーオーダーなのだ!!

普段イオンで一万円のスーツなのに、いくら安くするとからといって オーダーで3万円のスーツなんてもったいなくて仕方がない。

でもこの程度ならまだましかもしれない。

先日 同期のツレを飲んだ時、そのツレのお客さんに宝石卸の人がいるとのことで、そのお客さんから展示会やるから来て欲しいと言われて行ったところ、ン十万もする宝石を勧められて困ったっていう話を聞いた。

さすがにそのツレも断ったらしいけど、宝石に比べたらスーツやケーキぐらいかわいいものかもしれないな。

|

« 12,000円 | トップページ | 『社会常識欠けた医者が多い。』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167285/43136282

この記事へのトラックバック一覧です: スーツ、ケーキ、牛肉・・・・:

« 12,000円 | トップページ | 『社会常識欠けた医者が多い。』 »