« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

監査役 野崎修平

・・・っていう漫画知っていますか?

今から5年ぐらい前だったかなぁ、担当先の経理の人から教えてもらった漫画。

「う~やんさん、知らないんですか?」
「銀行の人だったら、みなさん読んでると思いましたよ。」

なんて言われたから、マン喫行って読んでみた。

タイトルに監査役なんてあるから、てっきり普通の会社の監査役のことと思っていたら、これが銀行の監査役の話。

とある銀行の監査役がいろいろ活躍していくのだが・・・・これがけっこう面白い。

銀行の内部事情がいろいろ描かれているが、是非ともうちの役員にも読んでもらいたいと思うことが頻繁に。

主人公の野崎修平、監査役から始まって最後は頭取になるわけだが、この辺は島耕作と同じパターンか。

まだ読んだことのない銀行員の方や、銀行員のことを知りたいと思う人、一回読んでみてはどうでしょうか。

F1000008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

投信大炎上

今週は月曜日が休みだったから、多少ラクだったな。

・・・・と言いたいのだが、とんでもない一週間だった。

日本が祝日だった月曜日、アメリカでリーマンが破綻というニュースが飛び込んできた。

もともと経営状況が良くないとこのところ言われていたが、いきなり破綻である。

さらに追い討ちをかけるようにしてAIGも倒産危機というニュースが。

株式暴落、為替相場は円急騰。

こなるとヤバくなるのが、過去に販売した投資信託や年金保険。

うちの銀行では毎朝、投信の保有状況をチェックして、どれぐらい含み損が発生しているか確認しているのだが、これがとんでもないことに・・・・。

各支店によってバラツキはあると思うが、オイラの支店では90%近いお客さんが含み損の状態になっている。

下落率50%近い人も・・・・。

投資信託だからリスク商品なのだが、預けたお金が半分になってしまったのである。

銀行で投信買う人って、自分で株とかやる人が少ないから一度預けるとそのままという人が多い。

自分が買った投信がどうなったか、けっこう無頓着なのである。

ところが、今回は違った。

今まで無関心だった人がいろいろ問い合わせてくるのである。

電話かかってきたり、訪問先でそういう話になったり・・・・。

で、お客さんから決まって言われるのが、
「この先上がる?下がる?」

そんなもんわかるか!!・・・・って心の中では思うのだが、そんなことお客さんに向かって言えるわけもなく、「それがわかれば苦労しませんよぉ。」って言ってお茶を濁す。

そりゃそうだ、なんてたってオイラ自分自身がこの一週間だけでン百万円損してるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月15日 (月)

来年は5連休!?

気付けば9月も半分が終わってしまった。

今月は銀行も中間決算。

毎日毎日残業で、このままだと今月の残業時間は久々の40時間突破?!

毎日疲れますが、来月の給料日がちょっと楽しみでもあります。

3連休も今日で終わり。

本当なら喜べるはずだが、さっきも書いた通り今月は決算で超多忙。

休みもいいが、仕事が溜まって溜まって・・・・。

こういう月の祝日は素直に喜べないんだけど、そんな話を先日同僚としていたら、なんと来年は9月に5連休があるという。

9月に5連休?!何、それ???

まったく知らなかったが、なんか法律かなんかが変わったとのことで、敬老の日と秋分の日をくっつけて、さらにもう一日休日にして・・・・なんのこっちゃ。

意味がわからん。

わからんでも来年のカレンダー見たらたしかに5連休になってる!!

5連休、たしかに嬉しいが、果たして仕事はどうなる???

それよりも8月にお盆休みがあって、すぐ5連休というのもなぁ・・・・。

どうせなら10月にしてくれればいいのに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »